確認作業をしよう

確認作業をしよう


最近私個人で企業・団体向けに「グローバル人材に必要なコミュニケーション力」について話す機会が増えております。これはMANABI.stで学ぶ多くの方に受けていただきましたCommunication Test for Professionalsや「英語仕事人に聞く」のインタビューを通して気付いたことをまとめたもので、30分の基本レクチャーの後に60分の身近な問題を題材にした問題解決Discussionを行い、ビジネスの現場で必要とされる英語力とは何かを体感していただくセミナーです。参加者同士のDiscussion、Interactionをより密に行うために8名程度で行っております。

今後数回に分けて、『グローバル人材に必要なコミュニケーション力』ということで感じることを書いていきたいと思います。

日本語は日本人独特のコミュニケーション方法で使用されるのと同様、英語は欧米人独特のコミュニケーション方法で使用されます。コミュニケーション方法はそれを使用する国・民族の文化や習慣が背景にあり、言語とその伝達手段であるコミュニケーション方法は切り離すことが出来ません。しかし、最近特に感じるのが、英語を学んでいる多くの日本人は英語を「日本流コミュニケーション方法」で使用しているのではないかということです。

日本語によるコミュニケーション方法の基本となるのが、「察し」となります。逆に英語によるコミュニケーション方法の基本となるものが「確認作業」です。確認作業とは話の内容を理解していく為に、ちょっとでも疑問点が出てきたらすぐに聞くという作業を指します。実際に欧米人の会話を注意深く聞いていると、例え単語であってもその意味や使い方が分からない時は間髪入れず聞いているのが分かります。日本語を使用する時はこれはまずやりません。「それってどいういうこと?」等、確認作業をやりすぎると「場を乱す人」「空気の読めない人」と思われる可能性が高い為、知らぬ間に黙って聞く習慣を我々は身につけてしまっているようです。

ほぼ同じ民族・文化・価値観の上に成り立っている日本語には「察し」のコミュニケーション方法が向いているのと同じように、異なる民族、文化・価値観の上に成り立っている英語には確認作業が向いていることは当然といえば当然です。どちらが良いとか悪いとかではなく、必然的にそうなったということです。しかし「察し」のコミュニケーション方法で英語を使用しているとしたらこれは大問題となります。具体例を出しましょう。

欧米人のいるミーティングに出席したことのある大部分の日本人は、ミーティングが始まり5-10分後で議題についていけなくなり、そのまま何も分からないまま終えてしまうといいます。そして自分の英語力不足を責め、一生懸命新たな語彙や表現を覚え、リスニング力を鍛え、英会話スクールに通う等して、再度ミーティングに臨みます。しかしまた同じように、5-10分でついていけなくなる。そしてさらに自分を責め一生懸命勉強するという負のスパイラルに落ちてしまうのです。

もう一度書きますが、欧米人ですら疑問点(例え単語でも)が出てきたら”What does X mean?”とすぐその場で確認します。我々日本人が同じ状況に遭遇した時、一生懸命その意味を「察し」て理解しようにも分かるはずがありません。しかし多くの方々は理解できないのは自分の英語力不足だと思い、流してしまいます。そして流した瞬間、話についていけなくなります。「確認作業を行う」つまり「分からないことを分からないとその場で言う」このコミュニケーション方法で英語を使用しないと、永遠に現場で通用する英語力を身につけることができないのです。

あなたは英語を「日本流コミュニケーション方法」で使用していませんか?「欧米流コミュニケーション方法」を身につける第一歩は「確認作業」を行うことです。どんなに簡単そうな単語でも「分からないことを分からない」とその場で言うようにしてください。「もっと英語力をつけてから」とは間違っても思わないようにしてください。例えTOEICで満点をとったとしてもミーティング開始10分以内聞き取れない単語が必ず出てきます。知っている単語でも自分の辞書にないような発音や意味で使われることが非常に多いため、これは必ず起こります。大事なのはその場で聞くコミュニケーションスタイルが取れるかです。今後は以下の4つの表現集を利用し、はじめから終わりまで話題に食らいついていくように心がけてください。グローバル人材への道は全てはそこからはじまります。

  1. What do you mean by “x?”
  2. I understand “x” but don’t understand “y.”
  3. Can you please go over that last point again?
  4. I’m kind of lost here. Can you start over again?

Leave a Reply