自分にしか出来ないことをする

自分にしか出来ないことをする


昨年のはじめに友人でSNSマーケティングの専門家の宗像淳さんに”The 4-Hour Workweek“という本を薦められ、著者が3ヶ月毎に場所を変え、世界中を旅しながら働いているということを知り、その時は「羨ましいな〜」としか思いませんでした。しかし、昨年夏頃から何か新しいinspiration、刺激を求め1ヶ月日本から脱出出来ないか、急に意識し出し、これがようやく明後日から実現出来ることになりました。いま時代がすごい勢いで動いているのを実感しています。
「何事も出来る限りシンプル化する」
「自分にしか出来ないことをする。それ以外は人に任せる」
昨年はこの2つを追求した年でした。私が現在携わっているビジネスは基本的には3つ。

  • MANABI.stというアメリカに住む現役のビジネスパーソンとSkypeを通じて英語を学ぶプライベートレッスンの運営
  • Global Communication、思考法を学ぶ3ヶ月のセミナーの講師(弊社のセミナー室で行います)
  • 講演や企業研修など
まずはプライベートレッスン。今まで医療英語、ビジネス英語、法律英語、MBA対策など様々なレッスンを提供してきました。しかしカウンセリングで実際に皆さんと話す度に本当に困っているのはこういった技術的な英語ではなく、「コミュニケーションの取り方」であることに気づく。いままでずっとやってきたことを捨てるのはかなり勇気がいりましたが30以上もの提供していたコースを昨年秋に全て切り捨て、ある程度英語力を持った人(TOEICでいえば600点以上)に「コミュニケーションの取り方」を学んでいただくGlobal Communication Courseに一本化。これにより余計な問い合わせが減り、カスタマーサポートの必要がほとんどなくなりました。
またリアルで行っている3ヶ月のセミナーも当初は営業、コース設計、個別feedbackと全て自分でやっていましたが、まずはoDeskを活用し、2時間分のビデオのスクリプト化(台本化)をはじめ、プレゼン用イラストを探してもらったり、必要な統計データを調べてもらったりするなど、どんどんアウトソース。今では用途に応じて仕事を発注する10人程度のチームを抱えるまでになりました。これにより授業の準備時間も大分減り、授業後の個別feedbackも10時間から今では4時間弱と半分以下に短縮出来ました。
しかし、一番大きかったのが営業から解放されたことです。私自身営業が大の苦手で、銀行員時代、新規取引先の開拓担当を3ヶ月やりましたが、一社も取れず、銀行員失格の烙印を押されましたが、夏にファブリス株式会社の鈴木眞二さんという素晴らしいエージェントに出会い、営業から解放。これでセミナーのコース設計に集中出来るになり、「今まで存在しなかった、複雑化した時代にマッチした斬新なコースを作ろう」と俄然やる気が出てきました。ちなみに今行っている3ヶ月コース、先日第3期を終えましたが、未だに色々なことを試していまして、受講生には「実験台にされている」と呆れられています(笑)。
普通ですとこういった発展途上のコースを企業は嫌がりますが、「鈴木さんがそこまで言うなら社員を出そう」とシラバスのほとんどない翌週何をやるか、その週が終わるまで私すら分からないものを売りにいき、実際にお客さんを取ってくる。その信頼のされ方に驚くとともに、「営業ではこの人に逆立ちしても勝てない」と脱帽。4月からはなかなか入り込めなかった企業研修をいくつかの一流企業に入れてもらえそうです。
MANABI.stのGlobal Communication Courseでは私のカウンセリングセッションもありますが、全てSkypeで行いますので特に日本にいる必要はない。4月に新たに3ヶ月セミナーがはじまりますが、その営業をする必要がないとなると、どこか他の国に行って違った環境の中でコース設計を考えた方が新たなinspirationが湧いてくるに違いない。ということで明後日からブエノスアイレス(アルゼンチン)に1ヶ月弱行ってきます。
スペイン語が全く話せないのでまずは1週間スペイン語学校に通い友達を作り、その後ゆっくりとタンゴや絵を習ったりしながら4月にはじまるコースをじっくりと設計してきたいと思っています。
今年は「活動の舞台を世界に移す」を意識していきたいと思っています。グローバル化グローバル化といいながら自分が世界を舞台に活動していないのはやっぱりおかしい。世界中の面白いタレントと楽しい仕事がしたい。タンゴでも踊りながら考えてきます(笑)!

Posted by Masafumi Otsuka

4

4

comments

    Mar 01
    2012

    eiko

    絵を描きながら、タンゴをされているMasaさんを想像するとこちらまで、わくわくしてきます!

    シンプル化する
    自分にしか出来ないことをする

    いつもMasaさんに、私は、inspireされます^^

    ブエノスアイレスでの日々はいかがですか?

    Reply
      Mar 05
      2012

      Masafumi Otsuka

      楽しんでいますよ!今日はフリーマーケットにいって、気に入った画家に絵を教えてもらえないか頼み込んでみました。その人の師匠を紹介してもらえそうなので一度会いにいってみたいと思います。タンゴはぼちぼち始めますよ。コース設計も考えなければ。。。あっ、Pechakucha night, ちゃんと企画しなきゃ。やることが多すぎます(笑)。

      Reply
    Mar 03
    2012

    Pocoruco

    大塚さん、素晴らしい発見ですね。昨年の大きな成長は、ご自身のコアを再確認して、実践されたからなのですね。ここ数年の環境変化の中で、自分の生き方を変えることが不可避なことは日々痛感しています。その中で、自分の貢献にこだわりながら、一方、その貢献の前提となる過去の自分の勝ちパターンをも変えていく柔軟性とスピードも必要と、心の自由が問われる時代なのだと改めて思います。一ヶ月後にお互いに垢抜けた姿で会えると幸いです。

    Reply
      Mar 05
      2012

      Masafumi Otsuka

      そんなに深く考えず振り返ってみたらそうだった感じです。後からだったら何でもいえますので(笑)。。。「心の自由が問われる時代」というのは間違いないでしょうね!リフレッシュしています!

      Reply

Leave a Reply to Masafumi Otsuka Cancel reply