Don’t plan… “Improvise!”

まずはちょこっと告知。4/22(日)午前10時より英語によるDiscussionを体験していただくオープンセミナーを行います。詳しくはこちらを御覧下さい。さて、今回のブログ記事。最近ビジネス書を読んでいると"improvise"という言葉をよく見かけます。日本語に直すと「即興」。世の中がこれだけ複雑化し、1年先すら読めない時代。いままであったものをよりcheaper, faster, betterにするというビジネスモデルが通用しなくなったことは今期ソニーを始め日本のエレクトロニクス業界が計上した巨額な赤字をみればよく分かります。
「こうした不確実な時代、大切になるのは先々まで計画してR&Dに巨額な投資をするよりも計画はそこそこに小さくはじめ、実験し、走りながら考え、先の見えないゴールに対してimproviseしていくスキルが重要になってくる」と最近読んだJugaad Innovationという本の一節に大きく頷かされました。当然ビジネスは一人で行っているわけではないのでこれには様々な国の人達とのコミュニケーションは避けて通れない。

アルゼンチン行ってきました!

Imagination comes, works, when you are not trying, when you have a peculiar passive clarity.
-Brenda Ueland
3〜4ヶ月日本で働いて1ヶ月外国で働きながら充電するというノマドワーキングが果たして可能か。今回、約1ヶ月、アルゼンチンのブエノスアイリスにその調査を兼ねて行ってきました。
初日にiPhoneをなくしてしまい、出発前ヤフオクで買ったSIMロックフリーの携帯電話が現地で不良品と判明、仕方なくその場で安い携帯電話を調達するも何故か日本からの通話を受けつけない(会社宛の電話を転送出来ない)。さらに宿泊先のインターネットが故障。出だしから大きく躓きました。ネットがないとどうしょうもないのですぐにアパートを借りる手配をしました。