サービス紹介の動画作っちゃいました!

サービス紹介の動画作っちゃいました!


先日の書いた記事「何故説明がうまく伝わらないか」で紹介した本、”The Art of Explanation (Lee LeFever著)”の中で、「ウェブでビジネスを行っている全てのサイトはトップページにシンプルに2−3分でサービス・商品を紹介する動画を入れるべき」と書いてあり、深く納得。
ちょうどサービス紹介ビデオをいつも使っている海外アウトソーシングサイトのoDeskを使い予算$300で、今流行のWhite board animationスタイルで作ってもらおうと思っていましたが、この本の中に「プロ仕様にすれば効果があるワケではない。素人テイストの方が逆に顧客の感情移入を促し効果がある」といくつか彼が作った動画 (Common Craft Styleというらしい)を紹介しながら、そのノウハウを惜しみなく公開。「よし。これだったら作ってみよう!」と決心しました。
早速、著者のLee LeFever氏に連絡して、どの照明を買うべきか、どうやってキャラクターを動かしているのか等、色々とメールで質問しながら(本当に親切に教えていただきました)、数週間前から制作に取りかかりました。
台本作りは私のビジネスパートナーで、何故かタイミングよくいまシナリオ・ライティング講座に通っている鈴木眞二さんの力を借り、カット数・登場人物の見せ方はいつもブレストの相手になってもらっている、友人の平川恵さんと考えました。二人とも面白いブログを書いていますので是非読んでくださいね!
超ヘタウマ動画(全て私が撮り編集しましたので動画の品質には上の2名は全く責任ありません・笑)になっていますが、LeFever氏曰く「大事なのはあくまでもストーリー。シーン、登場人物は究極にシンプルにすべし。特に顔のないキャラクターは効果的で、見ていると無意識に視聴者はその登場人物になった気分になる」そうです。
このCommon Craft Style Videoの素晴らしい所は全て自分で作れるので、後でいいアイディアが出て来たらすぐに変更出来る。今回もちょっと納得のいかないシーンがいくつかありますが、とりあえず出してしまい、あとで修正していけば良い。実験好きな私にあったスタイルです(笑)。しかも家庭用のビデオカメラがあれば撮影用スタジオ(必要なのは照明、ホワイトボードとカメラスタンド)は1万円程度で作れます(私は2万弱かけました)。
さて、動画も出来たことですし、来週、私の会社が運営するMANABI.stというサイトの全面リニューアルをします。今回のリニューアル、このブログも会社のサイト内に引っ越すため、デザインが変わりますので次にアクセスした時にびっくりしないでくださいね(笑)。それでは問題の動画をいち早く公開します。笑ってやってください!


Posted by Masafumi Otsuka

2

2

comments

    Apr 15
    2013

    村上廣行

    ご無沙汰してます。

    紹介ビデオ拝見しました!
    世間に溢れる整然としたCMよりもずっと魅力的で、内容もすっと
    頭に入ってきますね。

    とても楽しかったです。

    Reply
      Apr 16
      2013

      Masafumi Otsuka

      村上さん 
      ありがとうございます!まだプロトタイプですのでこれからどんどん改良していきたいと思っています。あとサービス毎にも作っていければと思います。こういったことは考えているだけでも楽しい!また人を介さず思ったらすぐに変えられるのもいいですね。

      Reply

Leave a Reply to 村上廣行 Cancel reply