世界中のタレントをoDeskで活用する

世界中のタレントをoDeskで活用する


まずはお知らせ。8月3日のセミナーが予約でいっぱいになりましたので、8月24日(水)19時から追加開催することにしました。詳細及びお申し込み方法は→こちらをご覧下さい。

先月頃から各記事の下にFacebookのlikeボタンを入れてみました。これ、簡単に入れられると思ったのですが、実はすごく時間がかかってしまい、未だに上下ちょっとずれています。また、facebookのサイト上ではlikeボタンが押されてもこのブログ上に反映されるのに1週間くらいかかり、何ながんだか分からない。
ちょうど、人気記事TOP 5、e-mailでのブログ更新通知など5つくらい新しい機能を追加したいと思っていましたので、「そうだ!これもアウトソースしてみよう」と思い、今度はoDeskという時給単価でも世界中のfreelancerに仕事を発注出来るサイトに「こうした機能を追加したい」とjob description(依頼したい仕事内容)をpostしました。実際にポストした文面はこちら

するとさっそく4−5人が「簡単に出来るよ。すぐに始めるよ!」と連絡が入りました。時給は人によって違いますが、$4 – $10くらい。このサイト、job postingはしてみたものの、使い勝手がよく分からず(どうやって契約するのか、支払い方法はどうするのか等)、読むのも面倒だったので、評価の高そうでオンライン中のインド人にその場でskypeでそれを含めて聞いてしまえと思いメールを出し、話してみました。時給が8ドル弱だったんでまあ、1時間くらい話して、きちんとこちらの状況を説明して出来るか出来ないか教えてもらおうと軽い気持ちで話し始めました。その前半部分はこんな感じです(もちろん本人に公開の許可を取っています・笑)。はじめの2分はsmall talkですので飛ばしてださい。
40分位話し、完全に自分が意図することを理解させた感があったので、各機能を作るのに必要な時間をメールで出してもらい、その中で優先順位をつけ、まず本人が2時間で出来るといった2つの機能を発注しました。もちろんブログの管理画面のサイトのパスワード等全て渡します。
すると次の日に「一層のことブログのプラットフォームに変更しない?」というメールが来てびっくり。「おいおい、やると約束しただろう。」と。私はあまりITは詳しくありませんが、ブログを作る際、プラットフォームとしてMovabletypeとWordpressという2つの形式があり、私は前者を使っています。でも使い勝手が良いということでWordpressが完全に世界の主流となったらしくMovabletypeで開発すると思ったより以上に時間がかかってしまう。Wordpressの方が今後別機能を追加したいとき、簡単に出来るはずだから変更すべきともいっていました。
いきなりそんなことをいわれても信用ならないので、別のビッドしたオンライン中のケニア人(この人は時給4ドルでやると言っていた)とSkypeで話し、確認した所、同じようなことをいう。確かにサイト内でMovabletypeとキーワード検索してもほとんどヒットしない。このケニア人は時給$4とインド人より遥かに安かったのですが、skypeの通話品質が悪く、今後のやり取りに少し不安をもったのと、評価もしっかりとしていたのですが、NBAのタンクトップ姿で出て来たのに驚き、「おいおいそれはないでしょ」と思い、冒頭のインド人に依頼し、このサイトをWordpressに移行させようかと考えています。
oDeskというサイト、私は相談料としてSkypeでいろいろと聞いていた時間分を払うつもりでしたがサイトのルールとして作業が発生しなければお金が発生しないらしい。ビッドをした人達(今日現在9名)の大部分が「メールで指示をくれ、すぐに取りかかる」といっていたのも頷けます。
その後このインド人とは絶対にミスコミュニケーションを起こしてはならないので日本語のブログだけど本当に移せるのか、など何度もメールでやり取りをしています。あとは価格交渉(多分8千円弱で落ち着くと思います)して恐らく今週中に発注することになりそうで、非常に楽しみです。
先程のビデオではありませんが、大切なのは絶対にミスコミュニケーションは起こさないこと。Facebookでこの話を書いた所、「メールでやり取りした方が記録に残るのでいいのでは?」という質問を受けましたが、やはり共通の画面できちんと話しながらイメージを伝えた上でメールで再確認した方が私は安心して任せられます。まあ「出来上がりが楽しみ!」といっても見た目は何も変わらないと思いますが。。。

Posted by Masafumi Otsuka

Leave a Reply