不安・恐怖心とどう向き合うか

comedian.jpg

"It's so hard to get comfortable. It just comes and goes..."
-Jerry Seinfield
いろいろとcreativityやプレゼンに関する本を読んでいますが、大きくinspireされる本に限って、必ず引用、紹介される1つのDVDがあります。ずっとみたいなーと思っていましたが、regional codeの関係で、見れずにいました。しかし先日運良く見ることが出来、何か新しいことに挑戦しようとする時に絶えず襲ってくる不安や恐怖心とどう向き合うべきか、大きく考えさせられました。
"Comedian"というタイトルのこのDVD(日本製のDVDプレイヤーでは再生出来ません)。ある日こつ然と姿を消した伝説のコメディアン、Jerry Seinfield氏のその後を追ったドキュメンタリー映画です。
Jerry Seinfieldといえばアメリカでは知らない人がいないくらい有名なコメディアンで、自分の名がついたレギュラー番組を約10年間持ち、ピーク時に年間200億円以上稼いだといいます。しかし、1998年にすべてを捨て、突然表舞台から去る。

なぜ大部分のプレゼンはつまらないのか

boring.jpg

It's not about you. It's about the audience. 
-TJ Walker
「なぜ大部分のプレゼンはつまらないのか?」昨日「朝カフェ次世代研究会」という恐らく世界一の早朝勉強会(何と朝6時半に開始!)にてこのお題で講演をしてきました。タイトルがこれでつまらない講演だったらと考えると思わず笑ってしまいますが、ここ数年いろいろな人のプレゼンを見ていて「折角素晴らしいメッセージを持っているのにうまく伝え切れてなく勿体ないな〜」と思う機会が多かったので、ちょっとタイトルは刺激的でしたが、自分の中で新しいことに挑戦するという意味も込めてやってきました(笑)。
さて、冒頭の引用。アメリカで有名なプレゼンのコーチであるTJ Walker氏が"Presentation Training A-Z"という本で語った言葉でいつも通りスーパー意訳しますと「(プレゼンは)あなたが主役ではない。主役はあくまでも聴衆である。」そしてWalker氏はこう続けます。