Best idea vs Worst idea

Best idea vs Worst idea


creativity_session.jpg

Break the group into teams and ask each one to come up with the best idea and the worst idea… then, redistribute the worst ideas… Within a few seconds someone always says, “Hey, this is a great idea!”
-Tina Seeling
Creativityをテーマにした授業を出来ないか。。。今ちょうど行っている短期集中Discussion Courseで前から試してみたいと思っていたアイディアを「エイ・ヤー!」と試してみました。面白いですね。実際にやってみて改めて「誰もがCreativityをもっている」ことを確信しました。
冒頭の引用。スタンフォード大学のデザインスクールのSeeling教授が”What I Wish I Knew When I Was 20 (20歳のときに知っておきたかったこと)”という本に書いたことで、「2つのグループに分けて悪いアイディアと良いアイディアを出させる。そしてその場で良いアイディアを破り捨て、悪いアイディアを交換。『他のグループが”悪い”と思ったアイディアを良いアイディアに変えなさい』と指示。すると驚くほどのcreativeなアイディアが出てくる」と。「ホンマかいな。。。」とずっと試す機会を伺っていました。

ちょうど全12回のDiscussionコースも8回目を迎え、ある程度参加されている方々が英語によるDiscussionに慣れて来たので、そろそろcreativityをテーマにした問題解決セッションに挑戦してみたいと思い、先日試してみました。
まず何を題材に良いアイディアか悪いアイディアを出してもらうか。Discussionの成功・失敗は冒頭にどうストーリーを語るかでほぼ決まります。誰しもが感情移入出来る、答えのない問題を用意する。ちょうど今、会社のサイトリニューアルを考えていたこともあり、「このDiscussion Courseを売り出すキャッチコピーが思い浮かばないで困っている」という話(もちろん事実です・笑)をし、実際に受講している皆さんにアイディアを出して欲しいと簡単に説明。アイディアは良いものと悪いものを一つずつ出して欲しいと、まず2つのグループに分けました。今回はそれぞれグループに外国人ビジネスパーソン(ロシア人とフィリピン人)に入ってもらい、ホワイトボード、大きめの色付き付箋紙、何色かの水性ペンを渡し、45分間ブレストをやってもらいました。
果たしてアイディアが出てくるか、待っている間ヒヤヒヤものでした。それぞれのグループから出て来たBest ideaとWorst ideaは以下の通り。
Group A
Best idea: Global thin”king” school starts in Hacchoubori.
Worst idea: No break, not cheap, no relax
Group B
Best idea: Throw the English book away.
Worst idea: Handsome Teacher in English… Guaranteed safe and effective.
それぞれのWorst ideaを見て思わず笑ってしまいました。確かに毎回2時間〜2時間半のDiscussion。全く休憩をとらずにぶっ通しで当たり前のようにやっていましたが、大学でも講義は90分だったことを思い出しました(笑)。ひどいことをしていたのではないか、と(苦笑)。。。 Group BのWorst ideaは。。。もう笑うしかありません!
そして今回の主題だったそれぞれのグループのWorst ideaを交換させ、「15分以内にGreat ideaに変えるように!」と英語で指示し、やってもらいました。果たしてうまくいくのか。。。ここからが本当の勝負で私に取って非常になが〜い、15分間でした(笑)。15分後にそれぞれが持って帰って来た案は以下の通り。
Group A
Masa Otsuka, Darden MBA: secures your journey to Global…
Group B
No break, not cheap, no relax… Invest and Gain a Better Self.
“WOW!”と思わせるcreativeなアイディアが出てきて自分でもびっくり!面白いですね。そして最後にこの2つをさらに良く発展出来ないか20分間Discussionをして締めました。出て来た最終案は
Group A
Let Masa Otsuka, Darden MBA: lead you to a new journey
Group B
Expensive, uncomfortable, stressful… Invest and Gain a New You.
後日全てビデオ取りしたそれぞれのグループのBrainstorming Sessionを全て見て、Seeling教授の言った通りのことが起きていました。お互いのWorst ideaに対し冷静に考えてみて、「どこが悪いのか分からない。これってそもそもGreat ideaなのではないか」と。Worstのアイディア出しをしている方が変にプレッシャーがない為かより特徴を捉え、よりcreativeになれるのではないか。「誰もがcreativityを持っている」ことと共に納得したとても有意義なセッションでした!

Posted by Masafumi Otsuka

2

2

comments

    Jun 06
    2011

    makino

    とても面白い実験ですね!そして、とっても使えそう。あの本、読もうかな~と思っていた本だったので、近々読んでみることにします。
    それよりなにより、その短期集中Discussion Courseに参加してみたくなっちゃった~。

    Reply
    Jun 06
    2011

    Masafumi Otsuka

    これ、絶対に使えます。あの本、めちゃくちゃ売れているようですね。冒頭から一気に引き込まれますので是非読んでください。inspirational boardとしても使うことをお勧めします。Discussion course, ほとんどイジメだと受講生に言われています。無理矢理comfort zoneから 飛び出してもらい、毎回うんとstretchをしてもらう(笑)。それに見合った題材を探すのに毎回苦労しています。。。

    Reply

Leave a Reply