ワクワク感がない所に学びはない

draw_squad_33年くらい前にどうしても絵を描けるようになりたくて、いろいろと挑戦したのですが(以前ブログ記事で書きました)、あえなく挫折。再チャレンジということで2年くらい前に東京にあるアートを専門とする大学の「初級イラスト」公開講座に申し込みましたが、全然初級ではなく2回目の授業で同様に挫折。諦めはしませんでしたが中断していました。

昨年秋にベルリンに行き、その時出会った米国人画家よりプライベートレッスンを受け、再々チャレンジ。プライベートレッスン自体は5回しか取れなかったので、それほど進歩したとは思いませんでしたが、別れ際に彼が言った「何でもいいから毎日描いて欲しい。必ず捉えらるようになれるから…」といわれたので、何か毎日楽しく続けられる「絵の公文」みたいなものがないかと10冊位は取り寄せたでしょうか、ずっと探していました。

いま求められているCreativityとは?

collaboration社会が安全で安定しているときは、(今あるモノを)より良く、より効率的に行うスキルが求められる。政治、テクノロジー、ビジネス等、社会環境が不安定になり、過去の常識が通用しなくなるとき、求められるスキルが劇的に変わってくる。「いまあるモノを改善していく」スキルの価値は急速に下がり、"creative"なスキルが大きく求められ出す。
-Bruce Nussbaum

いまどのビジネス書を読んでも"Creativity"という言葉が繰り返し出てきます。"Creativity"と聞くと眉間にしわを寄せる人が多い(笑)。「勘弁してよ。私はCreativeではない」と。