「止めてもいいんだ」ではなく「止めなければいけない」の理由

wait officer先日、2年くらい前に行ったDiscussionクラスの受講生と久しぶりに集まって、同窓会をやりました。ちょうどフィリピンとニューヨーク赴任が決まった方々がいましたのでその送別会を兼ねて集まったのですが、海外赴任が決まった方が

「最近になってやっとミーティングで(置いていかれそうになった時)"Wait!"と止められるようになりました」

と言ったのにびっくり。あれだけ徹底的に止める練習をしたのに「最近になってやっと」とは。。。「それ、全然ダメ!」といって皆で大笑いしましたが、どんなに止める訓練をしても、やらなくてはいけないと分かっていても、出来ない。「大塚さん、それが分かっていても出来ないからみんな苦労しているんですよ」と他の受講生に言われ、かなり反省させられました。