答えは社内にある

ideation

Group ideation processes, when well designed and well facilitated, are capable of generating a host of highly attractive creative options, and occasionally truly breakthrough solutions, to virtually any business challenge.
-Bryan W. Mattimore

Ideation Facilitatorという言葉をご存知でしょうか。IdeationとはIdea + Creationの造語で、新商品の開発をはじめ、どんな難しく、Creativityが求められる"business challenge"でも、関係者を一同に集め、1日か2日のワークショップ形式で実現可能なアイディアや解決案を引き出すファシリテーターを指します。その第一人者が書いた本、Idea Stormersを最近読み、刺激を受けまくりました。この本かなりヤバいです。

プレゼン力を上げたかったらPechaKuchaに挑戦しよう!

Mechakucha Niteまずはちょこっと告知。3/15(土)に東京で久しぶりにイベントをやります。プレゼンテーションの中で私が一番難しいと思うPechaKuchaスタイルのプレゼン大会です。PechaKuchaスタイルとは何か。Powerpointで20枚のビジュアルスライドを作り、スタートと同時に20秒間隔でスライドが自動で流れていく、6分40秒でピタッと終えなければいけないプレゼンです。スライドをコントロール出来ない分、ちょっとでも噛んだり、躓いてしまうと一瞬で置いていかれてしまう恐怖のプレゼンです。

今回は共同主催者と相談し、敷居をもっと低くしようと MechaKuchaと名前を変更。真面目にというよりも遊び心を持ったメチャクチャな皆さんで大笑い出来るようなイベントにしたいと思います。Audienceとしても参加出来ます。私ももちろんAudience希望です。周りに許してもらえそうにありませんが(笑)。。。お時間がある方は是非見に来てくださいね。詳細はこちらを御覧下さい。

高性能センサーが可能にする新しい世界

Age of Context「フラット化する世界」という本が2005年に出た時、会計業務、コールセンター等のバックエンドのサービスがどんどんインド、フィリピンなど新興国にアウトソースされていっていると読み、「これは偉いこっちゃ!」と一種恐怖心覚えましたが、その後グローバル・クラウドソーシングサイトのoDeskを使い始め、今では5カ国に、10名のチームを率いるようになり、毎日のように仕事を発注。この人達がいないともう仕事がまわせなくなる位、「フラット化する世界」が日常生活の一部になりました。

ちょうど年末に友人に勧められた"Age of Context"という本を読み、「フラット化する世界」を読んだときと同じ位、衝撃を受けました。「いまセンサーの技術が飛躍的に向上し、これがスマートフォン、ビックデータの解析と繋がり出し、すごいことが起きている、起きようとている」と。