ハーレー・ダビッドソンに学ぶInnovativeな文化の創り方

ideation先週11/22付の日経新聞で、ハーレー、「バイク離れ」の中で快走する戦略 (ライフスタイルや「体験」を提供)という記事の中で、

大型バイクブランドのハーレー・ダビッドソンがバイク離れの中で逆に販売を増やしている。その背景には「モノ」としてバイクを売るだけではなく「体験」を提供するブランド戦略があるという。

と書いてありましたが、この話の裏に、昨年末から今年の夏にかけて、全国80以上ある全てのディーラーさん一軒ずつ周り、「いかに顧客体験を上げていくか」、ハーレーらしい具体的な顧客体験案作りを丸一日かけて考えるIdeation Workshopが実施されていたことはあまり知られていません(Workshopの詳しい内容はこちら)。

ネイティブ社員にこそ英語教育を!

Global Communication Rule「グローバル・ミーティングでしっかりと発言、貢献出来る日本人を育成しよう」とここ数年、多くの企業でDiscussion研修を行ってきましたが、最近「日本人がspeak-upする以上に外国人、特にネイティブはspeak-downするスキルを学ばないといけないのではないか。」と強く感じることがありました。

「ネイティブにこそ英語教育を!」と日本語だけで叫んでも仕方がないので、今回はネイティブ向けにNative English speakers much re-learn Englishと私の英語ブログでも同じテーマで書きましたので周りにいらっしゃるネイティブにも共有していただけるとうれしいです。