パキスタン人に1万円強で凄いアニメを作らせました

まずは以下動画を見てください。

この動画、前回の記事「Global Project Managementを学ぶスパルタ研修」のキックオフイベントで見せるために私がfreelancer.comというサイトを使い、パキスタン人アニメーターに作らせたもので費用はわずか$100。我ながら惚れ惚れする出来でした(笑)。

Global Project Managementを学ぶスパルタ研修

Global Management Project実践か、研修か、その境界線が見えにくい、本気になっていま求められているスキルを学べる場をデザインしたい。いつも頭を悩ませながら、私みたいな変わり者を使う勇気のある企業で、色々な実験をさせていただきておりますが(笑)、先週にキックオフした、Global Project Management Skillをスパルタ方式で学ぶ研修にワクワクし、密かに期待しています。

この企画。「グローバル人材育成」・「自立型人材育成」を手がけるグローバル・エデュケーションさんと一緒に企画し、サントリー食品インターナショナルさんで実施させて頂いているもので、以下のように設計しました。

議論を止めるスキルを身につける方法

stopオープンにその場で物事を決めていくGlobal Meetingで最も大切なスキルは、単語でも内容でも分からなくなった瞬間に止められること。「止めてもいいんだ」ではなく「止めなければいけない」の理由をはじめ、このブログでいくつか似たような記事で書いてきましたが、先日ある企業で行っているGlobal Discussion Courseの一コマとして、この「いつでも止められるスキルを身につける回」を行って、ちょっとしたA-ha moment(気づきの瞬間)がありました。

いつも通り、授業冒頭でどうしてこれが大事なのかを含め、「止め方」、タイミングやどういう言葉を使って止めるべきかを説明。