優れた従業員は会社を去るのではなく直属の上司を去っていく

I_Quit優れた従業員はカリスマ経営者や魅力的な福利厚生や職場環境、または世界クラスの研修プログラムに惹きつけられ、入社するかもしれない。しかし、その従業員がどれだけの期間その会社に残るか、そしてその間どれ位功績を残せるかは、直属の上司との関係で決まる。
- Marcus Buckingham

最近、oDesk(現Upwork)等、グローバル・クラウドソーシングサイトを使った人材発掘及び活用スキルが見込まれたのか、現地の優秀な外国人タレントの採用やそのマネージメントに関し、お手伝いする機会が増えてきました。グローバル展開する多くの日本企業は現地法人の優秀な外国人タレントの離職率の高さがに悩まされているように感じます。こういった相談を受けた時、一緒に解決案を考える前に、お願いして読んでもらっている本があります。

Happyに失敗出来る学習環境を作る

Improv Stageもしあなたが舞台の上で何もアイディアが出てこず苦しみ嫌な気分になったら、それはその場で助けてあげられなかった私がいけなかったということ。失敗は全て私のせいにしなさい。
- Keith Johnstone

「新しいワクワクすることを学びたい!」と先月、カナダで行われる即興芝居(インプロ)の10日間合宿にいく決心をした経緯について前回のブログ記事で書きました。冒頭の言葉、初日にJohnstone氏(以下Keithと呼び捨てにします)がいったことで、全く演技経験のない私にとって大変勇気づけられました。とはいいながら「きっと舞台に上がってもアイディアが出てこなく苦しみ、嫌な気分なるんだろうなー」と思っていました。

インプロ(即興劇)を通じて学ぶビジネススキル

インプロ即興芝居。瞬間瞬間、有効なアイディアを出し、大事なポイントを押さえ、予期せぬ展開に対応し、大胆な行動を起こしていかなければならない。厳しい競争を勝ち抜いていくビジネスマンや社会人として必要とされる、大胆な発想力と決断力、積極的な実行力を鍛えていく。
- 今井 純

先月(2015年7月)の初め、前々からいってみたかった、カナダで毎年夏に行っている10日間のインプロ(即興劇)の合宿にいってきました。「インプロ?ついに大塚、気が狂ったか??」という声が聞こえてきそうですが、